在庫と原価?在庫さんは利益と現金の源です!

昨日に続きまして『在庫』
またまた渋い響きですね。
よくお客様からご質問を頂く内容で私見も交えてですが。お付き合いください。

今回は一般的な理屈のなお話です。
他の要件が同じなら
期末在庫の金額と売上原価は概ねマイナス方向(反対方向に動く)の関係にあります。
期末在庫↑売上原価↓
期首在庫の金額と売上原価は概ねプラス方向(同じ方向に動く)の関係にあります。
期首在庫↑売上原価↑

何故でしょうか。
何故って言われてもですね。

一つは【算式】
売上原価の計算式
『商品売上原価 = 期首在庫 + 当期仕入高 - 期末在庫』

一つは【イメージ】
会計でいう「原価」って。
売上100を創る「原(もとを)の価格」。仕入とはちょっと違うと考えてがポイントですか・・。
なぜなら、ある期間(期首~期末)まで
売上100作るのに仕入300しました。
売上100の原価は300です!!とは言いません。
期末に売れ残った分の仕入=例えば期末在庫が250あるんです。つまり売上100を創る原(もと)は50です。仕入300の内250は貢献してないんですね。
逆に言うと売上100を創る仕入れ分(原価)は50。だから期末に250残ったんです。
じゃあこの250の期末在庫さんは?翌期(24:00以降)に同額で期首在庫となって翌期の原価を構成します。
つまり翌期は前期の期末在庫を引きずる訳ですからその分仕入しなくていいですね。言い換えれば前期に仕入れてしまった(おこぼれを頂戴している)んです
一気に書いてしまいました。

じゃあ何で在庫が気になるのでしょう。
期末在庫が大⇒原価が下がる(売上を創る仕入れさんが小)=粗利益(ゆくゆくは最終利益)が上がる。もちろん、この逆も。
結論です。
期末の在庫が大⇒原価少⇒利益大
期末の在庫が少⇒原価大⇒利益少
よく在庫の評価が利益を左右するといわれるのはこの所以です。
・「税務調査」でも注目されるのも分かります。
(税務署さんは在庫を大きく評価したいですね。利益を申告より大きく指摘して⇒利益大⇒税金大・という図式)
・「粉飾決算」でも在庫大⇒・・・利益大となります。

でも
期末の在庫=翌期首(翌期の最初の日)の在庫です。期末日の24:00分で。
つまり期末在庫は翌期の原価。
期末の在庫が大⇒原価少⇒利益大・・・翌期の期首在庫大⇒原価大⇒利益少

・税務調査で在庫を本来は大きいですねと指摘されて税金を持っていかれたとしても、翌期は期首が大きくなりますからその指摘された分税金は少なくて済むよう調整します。(これを翌期認容といいます。)
・粉飾決算でも期末在庫大⇒・・・利益大となりますが、翌期首在庫が大でスタートしますから本来より利益少を前提としての決算となってしまいます。そしてまたまた期末の在庫調整という悪循環・・・。

在庫は良きにつけ悪しにつけ、モノというイメージです。
でも会計上では
いずれ売上になって現金となる。
在庫は仕入を通し現金を支払っている。現金が形を変えたもの。


つまり現金なのです。』
現金の源です。(元気んの源です・・またまたスミマセン)
だから扱いによっては、資金の滞留場所とも言われてしまいます。とっても大切に扱わなければいけません。
そして利益を大きく左右する

やっぱり在庫って渋いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

資金繰り専門
中小企業の資金調達、資金繰りのご相談受付中【大阪市北区の融資支援専門税理士・溢光アカウンティング】

事務所概要
大阪市北区曽根崎新地2-1-13-401
株式会社溢光(いっこう)アカウンティング
設立日 2014年5月
資本金 300万円
代表取締役 福岡和正
決算  8月
業務内容
 資金調達支援
 創業支援
 会計コンサルティング

グループ会社
合同会社溢光(いっこう)コンサルティング
武田会計事務所
武田行政書士事務所
最新記事
twitter
事務所HP
サイト案内
主な対応地域
当事務所は関西圏を中心に全国対応しております
池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、大阪市旭区、大阪市阿倍野区、大阪市生野区、大阪市北区、大阪市此花区、大阪市城東区、大阪市住之江区、大阪市住吉区、大阪市大正区、大阪市中央区、大阪市鶴見区、大阪市天王寺区、大阪市浪速区、大阪市西区、大阪市西成区、大阪市西淀川区、大阪市東住吉区、大阪市東成区、大阪市東淀川区、大阪市平野区、大阪市福島区、大阪市港区、大阪市都島区、大阪市淀川区、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河南町、河内長野市、岸和田市、熊取町、堺市北区、堺市堺区、堺市中区、堺市西区、堺市東区、堺市南区、堺市美原区、四條畷市、島本町、吹田市、摂津市、泉南市、太子町、大東市、高石市、高槻市、田尻町、千早赤阪村、豊中市、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、東大阪市、枚方市、藤井寺市、松原市、箕面市、守口市、八尾市、尼崎市、西宮市、神戸市、宝塚市、川西市、伊丹市、芦屋市、三田市、京都市、長岡京市、八幡市、向日市、乙訓郡、木津川市、宇治市、京田辺市、城陽市、奈良市、橿原市、天理市、生駒市、香芝市、葛城市、桜井市、天理市、大和郡山市、大和高田市、和歌山市、大津市 福山市
月別アーカイブ