減価償却不足~どう見ますか。

減価償却不足。

こんにちは。
法人での減価償却不足が・・・というお話に巡り合うケースがございます。
法人では償却が任意(しても・しなくても)であり、決算書上の黒・赤字に影響力を及ぼします。
特に設備投資金額の多い業界であれば、毎度毎度、頻繁に話題に載ってきます。

例えば創業時の運送業さま。
中古トラック購入・・500万円。
償却年数2年   ・・定率法により税務法上は初年度フル償却。(その年に500万円の減価償却という経費)

 収益  1台あたり月100万円の売り上げ。
 費用  燃料(18%)その他、車庫負担・保険負担・人件費(35%)など大体ですが。
     車両代の割賦払い代金を仮に3年均等払いとして月14万円(年170万円)程度 
 差し引き キャッシュフロー上、マイナスになることはないが

 *ここに上記減価償却500万円計上すると 損益ベースはほぼほぼマイナスになるでしょう。

全社まとめた決算上では
減価償却費用の初期大幅な計上をすると赤字となってしまう傾向が強いです。

1.設備投資の前倒し・費用化
2.金融機関からの設備投資資金の調達の円滑化。

しかーーしながら
創業間もない運送業、飲食店さま など設備をある程度持たなければいけない業種に対する資金支援体制が他業種と統一化しすぎる。
以上のような業界特殊な事情を鑑み、もう少し柔軟な融資基準を設けるべきだと個人的には思います。

金融機関さまからの根強い審査基準では
「フル償却(法定の償却を全てする)ケースで、また償却不足の状況でフル償却したとしたら、
黒字確保、または
赤字でも純資産はプラス。

ではないと融資の舞台にもあげて頂けなくなっておるようです。

保証協会との責任共有化の制度も影響してるのでしょうか。

現場の意見として
創業期の運送業界にこの条件はかなり厳しいでしょう。
先行きの事業計画を重視し特に車両の増車計画・償却額の予想・売上~利益・計画等々、これからの事をきっちり、『観る』中では現状は償却による赤字となる・・を前向きにお心遣いしていただければと いつも感じます。

「数年たてば、決算上償却済みの資産が収益を出して会社の決算黒字になりますよ。」by金融機関さま。
わかってらっしゃる。ならば。

だって中古の車1年やそこらでで償却???
今中古車市場高いですよ。
法律では○年で償却と決められている以上は・・でもね〜。
                     
も少し実態に歩み寄ってください。そして。

一番ほしい時に傘貸してください。

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